FOOD &
MARCHE
暮らしマルシェ
本庄児玉で自然素材の家づくりを行うカネザワが毎年初夏に開催する暮らしマルシェ。この地域に暮らす楽しさ、豊かさを地域のこだわりを持った作り手の方々(約90店舗)と共に発信しています。この地域は全国でも有名な有機農家さんやそれを加工してる生産者が沢山いらっしゃいます。しかし意外にも、この地域に住んでいる方たちにはあまり知られていません。暮らしマルシェを通して「つくり手」と「つかい手」が出会い、暮らしと地域が豊かになることを目指しています。 当日は体験ブースも充実しているのでお子様もわくわく。心身ともに豊かになれる暮らしマルシェへ是非お立ち寄りください!
SHOP LIST
MARCHE
有限会社ソルチ
私たちは、緑の大地と清らかな自然の水を、土を使って守れるよう日々努力している、土から地球環境を考える 小さな土のメーカーです。
川や湖の浄化、農業用取水の浄化をはじめ、減農薬や減肥料、農家さんが直面している諸問題を土を使って解決したり、砂漠化した大地に水を保ち、人間とすべての動植物がどこの国にいても生活環境を奪われずに生活できるよう土を使った商品を開発しています。
お水の交換のいらないメダカの土“めだかどん”やオーガニック野菜はもちろんビーガンの方々のための動物性肥料を一切使用しない“FOR VEGAN”や、自然栽培などの土壌改良を行える“土壌改善土(改良と改善を同時に行う))”などがあります。
また、今回出展させていただくのは“スプラウトのたまご”、何度も使用できる土“ナチュラルソルチ”とぷっくりとした卵型の容器で簡単にスプラウト栽培ができます。化学物質過敏症の方々にも安心して室内で育てられる様、土は特殊な粒子構造に整えてあります。
卵型容器には油性色鉛筆で絵が描け、栽培日記などを容器に描き、お子様と楽しめるようになっています。
『鬼胡桃オイル』群馬県赤城山ろくに自生している鬼胡桃を昔ながらの製法で生成している、純無添加オイルです。保存料や精製油を使用していません。
有限会社ソルチ 有限会社ソルチ 有限会社ソルチ 有限会社ソルチ 有限会社ソルチ
群馬県渋川市祖母島1697番地
0279-24-2557
http://www.yaki-akatsuchi.com
FOOD
yama na michi
群馬県高崎市の 上信電鉄山名駅降りてすぐにある『カフェ&インテリアyama na michi』。木造2階建の民家をリノベーションし、1階はテイクアウトで「バインミー」「自家焙煎コーヒー」「生姜紅茶」、物販ではカネ十農園のお茶やスタジオエムの陶器、オリジナルファニチャー「ビルドアップウッド」等を取り揃えてあります。
2階のイートインスペースには大きな窓に向かってソファーが並び、ゆったりと腰掛けながら山名八幡宮の境内をバックに、すぐ目の前を通る電車を眺めながら寛げるスペースになっておりますので是非お立ち寄りください。
yama na michi yama na michi
高崎市山名町1513-1
050-7112-4644
yamanamichi.com
FOOD
BIOSK
沢山の出会いを楽しみにしております!
BIOSK BIOSK BIOSK BIOSK
群馬県高崎市中居町二丁目6-31
027-333-5753
http://www.biosk.biz/
MARCHE
Osoto
高崎市にある山名八幡宮の境内で、自社製品のオーガニックコスメ「OSAJI」をはじめ天然素材の衣類や、紫外線対策に特化したオリジナル衣料、お肌に優しい素材の雑貨など、セレクトしています。
Osoto
群馬県高崎市山名町1510-1
027-345-1717
http://osoto.info
FOOD
Organic ごはん hocoro
顔の見える安心・安全な食材を通じ、たくさんのあたたかい繋がりが生まれ、日々の食を通し次世代の子どもたちに大切なものを繋げていきたいという想いでごはんを作っています。出来るだけシンプルに、旬の食材を活かした料理で、身体も心もほころんでもらえたら嬉しいです。
Organic ごはん hocoro Organic ごはん hocoro Organic ごはん hocoro Organic ごはん hocoro Organic ごはん hocoro Organic ごはん hocoro
群馬県藤岡市藤岡140−1
instagram:https://www.instagram.com/saeka.w/?hl=ja
FB:@hocoro.organic
FOOD
Mom's cake
自然栽培、有機栽培の作物をマクロビオティック料理法で提供しています。
食から繋がるその先の未来を考えます。
Mom's cake Mom's cake Mom's cake
群馬県前橋市緑ヶ丘町16-18
027-237-0386
http://moms-cake.com
FOOD
あっちゃーふぁーむ
赤城山西麓にて農薬、化学肥料を使わずに米ぬか主体の自家製発酵ぼかし肥を主に使って野菜、小麦の栽培をしてます。
当日は、その野菜と小麦を使った、ネパールのソウルフード、モモ(蒸し餃子)と、麻婆豆腐丼の販売をいたします。
あっちゃーふぁーむ あっちゃーふぁーむ
MARCHE
Feel Lab
照明デザイナー集団、Feel Labです。NY・PARISで評価を得た2Wの灯りを軸にオリジナル照明ブランドを展開しています。今回は“光るジャーボトル”制作をレクチャーいたします。ドライフラワーやステッカーなどをアレンジして、オリジナルの照明を作ってみませんか?
Feel Lab Feel Lab Feel Lab Feel Lab Feel Lab Feel Lab
MARCHE
marsa*
自然の恵みを添えて、ひとつひとつカタチにしています。
時間を重ねていくほど”好き”が増すような、自然を感じてほっとするような、そんな作品、空間、つながりづくりを続けています。
主な作品は、カレンシルバーとアンティーク・オールドビーズや自然素材を添えたアクセサリー、自然のオブジェ、リース、ワイヤークラフト。
各地のクラフト展やギャラリーでの展示会で作品発表し、制作活動中です。春より神奈川県茅ヶ崎市にアトリエを構え、活動していくこととなりました。
ただいまAppointment gallery やワークショップを楽しめる空間も準備中です♪どうぞよろしくお願い致します。
marsa*
MARCHE
Tulsi & LYL
大地の恵みとその力を取り込んで自然のものだけにこだわって時間をかけて一つひとつ大切に作り上げています。地球。人。キモチ。に優しい石鹸です。
Tulsi & LYL Tulsi & LYL Tulsi & LYL Tulsi & LYL Tulsi & LYL Tulsi & LYL
MARCHE
チョーク&ヤーン りんごあめ
色鮮やかなチョークアート作家『moga』と、思わずクスッと笑ってしまう様なあみぐるみを作る編み物作家の『✱あみちく✱ichigokoko』の仲良しコンビで可愛い世界を創り出します☆オイルパステルは万が一お子様が舐めても安心安全♪糸も天然素材を使用した物をご用意致します!ステキカワイイWORLDを一緒に楽しみませんか?
チョーク&ヤーン りんごあめ チョーク&ヤーン りんごあめ チョーク&ヤーン りんごあめ チョーク&ヤーン りんごあめ チョーク&ヤーン りんごあめ
FOOD
旬のごはんとトキシラズ
チャヤマクロビ、ディライトキッチンを経てキッチンカーオープン。
「トキシラズとは旬の素材に対して年中頂ける素材。旬のものは美味しく大事ですが、お肉や豆腐、魚などのトキシラズによって食事が成り立っています。当たり前なことですが大事にしていきたいと思っています。化学調味料や、人工甘味料を使わずとくに甘味料には砂糖の代わりに手作り甘酒を使用しております。からだにやさしいお弁当をお召し上がりください。」
旬のごはんとトキシラズ 旬のごはんとトキシラズ 旬のごはんとトキシラズ 旬のごはんとトキシラズ
FOOD
暮らし野cafe
「野に立ち共に生きる」をテーマに、生かし合う守るに足る暮らしと仕事を自給していく取り組み(自然農、手仕事、マルシェなど)を、協力、協働、共生の営みを大切にしながら行っています。オーガニック、フェアトレード、オフグリッド、サステナブル、適正技術、ユーモアなどを体現する飲食メニューや表現を通じ、いのちを大切にする生き方につながるきっかけとなったら嬉しいです。
暮らし野cafe 暮らし野cafe 暮らし野cafe 暮らし野cafe 暮らし野cafe
群馬県吾妻郡高山村尻高107‐1
https://kurasino-s.jimdo.com/
FOOD
あめつち舎
あめつち舎は
昔からの叡知を受け継ぎ、共存共栄の基〈みんなに やさしい たのしい 暮らし〉を営んでいます。 7本柱[命・農・食・子ども・伝統文化・地域活性・祭]を軸に、5つのカテゴリー[たべもの・きるもの・まなびごと・たてもの・まつりごと]で総合的に活動しています。
フェスでは野菜のパテを自家製地粉パンで挟んだベジバーガーと、玄米クッキーこめぞうくんをお持ち致します!
玄米クッキーこめぞうくんは、「食は命のうつろい。だから、元気なものを口に。」をテーマに、本当に美味しいものを提案していく あめつち舎のプロジェクト[あめつちのたべもの]このプロジェクトの第一弾です。
あめつち舎、群馬県の農家さん、そして、桐生の上州菓匠(有)青柳と一緒に創り上げたお菓子です。
農業を真剣に取り組み、命の大切さを大事にしている農家さんが自然栽培で育てた貴重な玄米粉と小麦粉を使用し、美味しく焼き上げました。
このお菓子を口にした方々が笑顔になりますようにと願いをこめて、わたしたちは作っています。ぜひご賞味くださいませ。
あめつち舎 あめつち舎
群馬県桐生市宮本町4-6-1-34
0277-47-1239
https://www.ametsuchisya.com/
FOOD
三喜屋
伊勢崎市境の三喜屋です。
国産小麦、天然酵母、てごねのぱんと有機地粉のおやつのおみせです。(現在おみせは育児休業中です)
ナッツやドライフルーツなど副材料もなるべくオーガニックなもの、また、すべて植物性の素材のみで作っています
自分の子供にあげられるもの、を基準にぱんやおやつを作っています。
どうぞよろしくおねがいします
三喜屋 三喜屋 三喜屋
MARCHE
みらいずこう
動きの仕組みが楽しく学べる工作キットを販売します。
紙飛行機を飛ばすゴム鉄砲や4連発ゴム鉄砲。猛獣や鳥の動きを模したキットなど、4種類をご用意しています。
美術大学の先生が、自分の子供達の為に設計しました。
お家に帰ったら、保護者の方とお子様で、楽しく工作して遊んでみて下さい。
みらいずこう みらいずこう みらいずこう みらいずこう みらいずこう
090-6019-9456
FOOD
Com uni
「美味しく、楽しく、美しく」がコンセプト。季節とシチュエーションに合う素材を探りながら料理の創作とディスプレイや空間演出をしています。コムユニが開店する場所はいたるところ。熊谷圏オーガニックフェスでは、みなさまに特別な思い出をお持ち帰り頂けるよう、非日常のブースデコレーションとフードを拵えてお待ちしております。Instagram、facebookで活動のお知らせをしています。
Com uni Com uni Com uni Com uni Com uni
FOOD
HAND& hare_hare
2009年秋から、埼玉県本庄市の畑を借りて、野菜づくりを始めました★
農薬や、化学肥料を使わず、たい肥なども一切使わずに、畑にあるモノで土づくりをして、野菜を育てるというよりは、畑に、土に、野菜を育ててもらっています。
そんな野菜を食べてくれた方が、おいしいと感じて、より良い一日を過ごしていただけたら、幸いです!!
H・A・N・D "Have A Nice Day!!"
H・A・N・D "Have A Nice Day" & hare-hare-hare-faa H・A・N・D "Have A Nice Day" & hare-hare-hare-faa H・A・N・D "Have A Nice Day" & hare-hare-hare-faa H・A・N・D "Have A Nice Day" & hare-hare-hare-faa
埼玉県本庄市児玉町上真下733-2
https://www.facebook.com/hand3310/
FOOD
だるまだるま
2011年4月からスタートしましたorganicライスボールカフェだるまだるまです。米離れが顕著になっている昨今、日本人の伝統食おむすびに着目し国産、天然、無添加、オーガニックと食材や調味料に徹底的にこだわっています。
だるまだるま だるまだるま だるまだるま だるまだるま だるまだるま
MARCHE
DaimugenCo.,Ltd.
添加物など一切加えず粉砕したカラダにやさしいモンゴル岩塩「ジャムダウス」を販売しております。毎日使う塩だから、美味しくてカラダにやさしいものを選んでいただきたいという思いで、ご提供させて頂いております。安心・安全なモンゴル岩塩をシンプルなお料理でぜひご賞味下さい!
・モンゴルのオブス湖を中心としたオブスノール盆地
 2003年に世界遺産に登録
・ユネスコ生活圏保護区域 指定
・IGBP(地球圏-生物圏国際共同研究計画) 世界10選出
「食」としてのモンゴル岩塩だけでなく、ココロのケア商品として大豆油と塩の蝋燭や天然のエッセンシャルオイルを使用したルームスプレー、バスソルトなども展開しております。
熊谷圏オーガニックフェスでは、発汗作用の高いモンゴル岩塩と天然のエッセンシャルオイルを使ったwork shopをご予定しております。お待ちしております。
DaimugenCo.,Ltd. DaimugenCo.,Ltd. DaimugenCo.,Ltd.
MARCHE
koyane工房
地元群馬県の土を使い風合いある作品を作っています。土は取った分だけ、釉薬も作った分だけ毎回窯焚きの度に雰囲気の違う作品が生まれます。
koyane工房 koyane工房 koyane工房 koyane工房 koyane工房
FOOD
Café MiRUKA
群馬県みどり市でオーガニックのソフトクリームcafeをしているCafé MiRUKAです。
モットーは手軽で、美味しく、なるべく良いもの・オーガニック!
堅苦しくなく、良い物は美味しい!そんなお店です
フェスでは人工甘味料人工着色料のない市販シロップからオーガニック素材原料の手作りシロップまでお持ちして手回し機械でかき氷屋さんをします。
Café MiRUKA Café MiRUKA
FOOD
Soto café
麻(食用ヘンプ)と無農薬野菜を使ったキッチンカー。動物性不使用の米麺とカレー。オーガニックドリンクをご用意してお待ちしてます。
Soto café Soto café Soto café Soto café
FOOD
Rozendal botanical vinegar
代表本人が南アフリカを訪れるきっかけとなったローゼンダールのボタニカル・ビネガー。フランス産のオーク樽を用い伝統的な製法で自然発酵させたビネガーに、丹念に選ばれた料理や健康増進に効果のあるオーガニックハーブが加えられています。13年間の熟成を経て出来あがるビネガーは出逢ったことのない芳醇な味わい。言葉では語りきれない自然の恵みと造り手の想いがこのボトルには詰まっています。新鮮な野菜にサッとかけるだけで、レストランの味になりますよ!
Rozendal botanical vinegar Rozendal botanical vinegar Rozendal botanical vinegar
FOOD
カフェ&インテリア
FOOD
Craft Mindy&ファイヤーウッドガーデン
農福連携
小川町オーガニックフェス
暮らしマルシェ
コーヒーと日常
NEW HOLIDAY
CHICHIBU CITY PROJECT & VEGGY
空と僕のオーガニックな関係