FOOD &
MARCHE
農福連携
食を支える、農を守る担い手がいなくなる。
AIがロボットを作る時代。障がい者、高齢者等、社会的に弱い立場の人たちの働く場がなくなる。
2つの日本の課題を解決するため、農福連携が生まれた。
さらに農業を考えることは、食や環境の問題を考えること。障がい者のことを考えることは、いちばん弱い立場の人を基準に社会を考えること。つまり農福連携とは地球のことを考えること!
人類は便利と引き換えに、地球環境を壊し、食まで捨て、人が壊れ、大事なことを見失う。
我々大人が、子供たちにいったい何を伝えられるのだろうか?
空気、水、土、種、エネルギー、人、社会。
みんなでいっしょに「今」を考えよう。
未来はどうあるべきか!
SHOP LIST
MARCHE
もえファーム×テオファーム
熱気に包まれたスタートアップの1日を我々も楽しみにしています!このご縁の繋がりから、ますます地域そして農福連携が盛り上がっていくようにチカラを合わせていきます(^ ^)
もえファーム×テオファーム もえファーム×テオファーム もえファーム×テオファーム もえファーム×テオファーム もえファーム×テオファーム もえファーム×テオファーム もえファーム×テオファーム もえファーム×テオファーム
MARCHE
埼玉福興株式会社
これから日本が進む福祉の新しい方向性、「Social Firm」がある町熊谷を示します!Organicとは、持続可能な社会を進んでいくこと。働きにくい人たちを排除しないコミュニティはこういうところだよ!ということを、このフェスから始めていきたいという思いを込め、9/23にのぞみます!
埼玉福興株式会社 埼玉福興株式会社 埼玉福興株式会社 埼玉福興株式会社
熊谷市弥藤吾2397-8
048-588-6118
http://saitamafukko.com/
FOOD
たちあおい
埼玉福興さんのオリーブを使ったシフォンケーキを販売致します。
摂食障がいという精神疾患を経験した当事者団体だからこそ気づけた
「食の大切さ・尊さ」
その想いをシフォンに乗せて多くの人々に届けます。
また、扱う材料も日本人の身体を考えた食材。「自然環境があるお陰で我々は食事を出来ている。」
この忘れがちになってしまってる当たり前を常に意識しながら制作活動を行なっていきます!
たちあおい たちあおい
埼玉県さいたま市大宮区櫛引町1-361-2
http://tachiaoi.jp
FOOD
沃土会
30名ほどの農家さんとともに土づくりからこだわり、無農薬、減農薬の野菜作りををしております。作物本来のおいしさを伝えられたらと思っています。是非あそびにいらしてください!
沃土会 沃土会 沃土会 沃土会
埼玉県深谷市岡3061-4
0485-46-1177
http://yokudokai.com/
MARCHE
全国農福連携推進協議会
全国でひろがりをみせる「農業」と「福祉」の連携は、地域の課題解決方法のひとつとして注目されています。
ノウフクを通して分断されてきたすべてのものを今日的に繋げ、すべての「いのち」の役割をもう一度、再発見し、社会や自然のために役立てていくことが私たちの使命です。
ノウフクは、新たな可能性や地域コミュニティを生み出し、全国に「福」を広げることを目指します。
全国農福連携推進協議会
東京都千代田区外神田2-1-4 大京ビル松住町別館405
03-5295-0070
http://nipponkikin.com/
MARCHE
(社福)はぐくむ会
障がいをお持ちの方の就労を農業や林業を通じてお手伝いしています。
深谷市上原496番地
048-578-2233
http://www.hagukumukai.jp
MARCHE
(一社)農福連携自然栽培パーティ全国協議会
全国の福祉施設が、自然栽培による農福連携で休耕地を田んぼや畑に戻し、米・野菜・果樹等を育てています。
(一社)農福連携自然栽培パーティ全国協議会 (一社)農福連携自然栽培パーティ全国協議会 (一社)農福連携自然栽培パーティ全国協議会 (一社)農福連携自然栽培パーティ全国協議会
愛知県豊田市高町東山7番地43(無門福祉会内)
0565-45-7883
http://shizensaibai-party.com/
MARCHE
比企丘陵農業遺産推進協議会/立正大学谷津田イノベーション研究会
パネルが主ですが、ポタジェの展示、6次産業品など、同じテントを共同利用して販売することを想定してます。販売品の審査などについてご指示お願いします。
埼玉県熊谷市万吉1700 立正大学 地球環境科学部 環境システム学科 後藤研
048-539-1653
http://www.ris.ac.jp/index.html
FOOD
ALLMYTEA
2009年より自然豊かなハーブの生育に適した土地を自らの足で巡る事から始めたティーブランド「毎日飲むハーブティーから毎日飲みたいハーブティーへ」をテーマに健康とリラックスをカジュアルにお届け致します。甘みは果実、香りをハーブ、旨さの引き立てをスパイスを使い顔の見えない生産者との取引はしない零細農園・茶園と提携し原料乾燥からブレンドまでを行うティーブランドです。
ALLMYTEA ALLMYTEA
埼玉県本庄市南2-5-33
0495-24-6630
http://www.allmytea-shop.com/
MARCHE
ふかや農場
初めて種を蒔いてから46年、米・麦・大豆・年間100品目の有機無農薬野菜を作っている百姓です。有機認証を取得しています。地道に熊谷で、美味しい野菜を作ることに努力してきました。また農業研修生を育てることにも情熱を持っています。野菜も販売していますが、自家採種している野菜が多いので、そんなところも見て頂きたいと思っています。お待ちしています♥
ふかや農場 ふかや農場 ふかや農場 ふかや農場 ふかや農場
埼玉県熊谷市千代198-8
090-7638-3563
http://w01.tp1.jp/~a426467612/
MARCHE
なしやさん
東松山市で梨の栽培を始めて5年。
3年前から、梨園の除草と癒しのために、ヤギと、うこっけいを飼っています。
梨の販売・梨狩りだけでなく、ヤギ達と触れ合える癒しの場になれればと思っています。
FOOD
ぐんまキュイジーヌ スラッシュカフェ
群馬県高崎市にある高崎神社結婚式場、ホワイトイン高崎です。地産地消をモットーに地元食材を中心とした安心安全健康&美を追求したお料理でお客様をおもてなししています!今回は農福連携の野菜を中心とした〝おでん〟をご提供。是非お召し上がりください!
ぐんまキュイジーヌ スラッシュカフェ ぐんまキュイジーヌ スラッシュカフェ ぐんまキュイジーヌ スラッシュカフェ ぐんまキュイジーヌ スラッシュカフェ ぐんまキュイジーヌ スラッシュカフェ
FOOD
妻沼つくし作業所 & 深谷たんぽぽ
地元のお米と土鍋にこだわり、ふっくらとおいしいご飯でおむすびを作っています。大量生産には向きませんが、地元の野菜も使ってひとつひとつ丁寧に作っています。
ぜひご賞味ください。
また、身体に優しい素材にこだわり作ったガレットやクッキーは、高品質のオリーブリーフや極上たんぽぽコーヒーを使用しています。自家栽培したオーガニックローズを使用したサワーも販売しています。
妻沼つくし作業所 & 深谷たんぽぽ 妻沼つくし作業所 & 深谷たんぽぽ 妻沼つくし作業所 & 深谷たんぽぽ 妻沼つくし作業所 & 深谷たんぽぽ
熊谷市飯塚376-1
048-588-6890
http://nozominosono.jp
MARCHE
アメイジンググレイス本庄
埼玉県本庄市のゲストハウスウェディング アメイジンググレイス本庄。
スタッフ一同で夢のウェディングを形にいたします。
結婚式を通じてたくさんの方のお役に立ちたい。
また結婚式後のご家族の生活をお手伝いをしたい。
美容や妊活、お子様の悩みなど、どんなご相談にも応えられるよう、様々な企業様とのご縁を大切に、地域イベントや活動に精力的に取り組んでいます。
埼玉県本庄市中央2-3-20
0495-21-1151
http://www.amazinggrace.co.jp/honjo/
MARCHE
生活協同組合 パルシステム埼玉
MARCHE
森田真樹(㈱えにし)
農福連携
小川町オーガニックフェス
暮らしマルシェ
コーヒーと日常
NEW HOLIDAY
CHICHIBU CITY PROJECT & VEGGY
空と僕のオーガニックな関係